30代独身のちあきの日記

30代独身のちあきが日々情報発信をするブログ

【副業】ウーバーイーツで月に20万稼いでも会社にバレなかった方法とは

f:id:chiakilog:20210518232601j:plain

ウーバーイーツで稼ぎたい!でも、会社にバレない…?

「副業でウーバーイーツ(UBER EATS)して、会社にバレないかな?」

「いくら以上稼いだら会社にバレるの?」

今や人気の副業といっても過言ではないウーバーイーツの配達員。運動にもなるので、気になっている方も多いのではないでしょうか?
すでに始めてる人・始めたいと思っている人も、まず気になるのが税金のことですよね。

早速結論からいうと、ウーバーイーツの配達で得られる所得は、本業にはバレません。バレない方法がある、という方が正確かもしれません。

僕の知人にも本業をやりながら副業でウーバーイーツの配達員をしている人がいますが、会社にバレずに月に20万円ほどの収入を得ています。

本記事では、ウーバーイーツの稼ぎが会社にバレない方法を解説します。

確定申告時に普通徴収にすればバレない!

f:id:chiakilog:20210518232654j:plain

副業分の住民税は自分で納めよう!

まず前提として、ウーバーイーツでの収入は雑所得にあたるため、年間20万円以上の所得がある場合は、確定申告をする必要があります。

この確定申告の対応方法が、会社に副業バレないためのポイントになってきます。

確定申告では、副業分の住民税の徴収方法を以下の2つから選ぶことが可能です。

  1. 自分で納付(普通徴収)
  2. 給与から差引き(特別徴収)

f:id:chiakilog:20210516203238p:plain

確定申告書B第2表(サンプル)

副業分の住民税が会社の給与から天引きされるとバレてしまうので、普通徴収になるよう、「自分で納付」にチェックをいれて確定申告を行ってください。

自分で納付にチェックすることによって、自分宛に税額通知・納付書が送付されます。

そちらの納付書を納税をすれば本業にバレることはありません。

とはいえ、イレギュラーなケースもございますので注意が必要です。

f:id:chiakilog:20210518232858j:plain

減税額がポイント!

以下のケースにおいては普通徴収にしていてもバレてしまう可能性がございます。

  • ふるさと納税による住民税の減税額が副業分の住民税より大きいとき
  • 住民税ローン控除による住民税の減税額が副業分の住民税より大きいとき

どういうことかというと、減税額が副業分の住民税より多いと、副業分の住民税も勝手に特別徴収(本業の給与から天引き)になってしまうというわけです。

税控除を受けるために「ふるさと納税してる!」といった方が増えてきてますから、当てはまる方はどれだけの額が減税されるのかを踏まえ、副業に取り組んでいただくことをおすすめします。

 

<ポイントまとめ>

  • 20万円以上稼いだら確定申告が必要
  • 住民税を普通徴収で支払うよう申告すれば会社にバレない
  • 税控除額が副業分の住民税より多いと本業にバレるので要注意

 

絶対にバレない方法はない!?実際にあった体験談が怖すぎる

f:id:chiakilog:20210518233055j:plain


ここまででなぜウーバーイーツの副業が会社にバレないのかについて解説してきました。

「これで安心して稼げる!」

「週末のプチ事業として始めよう!」

なんて安心された方も多いと思いますが、油断禁物。

ここからは、実際にあった副業がバレてしまったエピソードをご紹介します。

嘘のような本当の、ウーバーイーツならではのゾッとした話、ぜひご覧ください…。

ドアの向こう側に立ってたのがまさかの上司だった

f:id:chiakilog:20210518233524j:plain

都内在住の20代男性Aさんの体験談

土日の昼限定でウーバーイーツで稼いでいた都内在住20代男性のAさん。

平日はデスクワークで1日中座ることも多いために、運動がてら稼げるウーバーイーツのお仕事は健康維持にも役立っていたのだとか。

そんなある日のこと、いつも通り注文を受けたところ、注文者の名前が上司と一致。

ありきたりなフルネームだったのと、会社から離れている場所だったので、まさかと思いながら商品をピックして配達をしたところ……

玄関を開けた先には、まさかの上司が。

焦りを隠せず、混乱しながら商品を渡して「オツカレさまです!!!!」と謎の挨拶をかましてマンションを飛び出したそう。(笑)

副業禁止の会社で働いていただけに「オワッタ〜」と思っていたところ、たまたま優しい上司だったからか、後日「黙っとくよ」と仕事の合間に一言。

運良く助かったそうです。

会社でのあだ名がウーバーくんになってた

f:id:chiakilog:20210518233608j:plain

都内在住の20代男性Bさんの体験談

こちらも土日限定でウーバーイーツで稼いでいた、都内在住20代のBさん。

案件の供給量が多いことから、渋谷近辺のお店を中心に商品のピック・配達を行っていたそうです。

そんなある日、いつも通り本業で同期たちとランチを楽しんでいたところ「お前、他の部署のメンバーから『ウーバーくん』って呼ばれてるらしいぞw」との報告があったそう。

どうやら、渋谷であの大きいウーバーのリュックを背負いながら道玄坂を登ってる姿を何度もみられていたので、陰で「ウーバーくん」とあだ名をつけられてしまったのだとか(笑)

Bさんの場合は副業NGではなかったので問題なかったものの、人が多く集まる場所を中心にせめるのは、人にみられるリスクがあるのであまりおすすめはできなそうですね。

ウーバーイーツの副業はバレない!でも絶対じゃない!

いかがでしたでしょうか?
ウーバーイーツの副業がバレない方法と、その理由について解説してきました。
改めてざっとポイントをまとめると以下になります。


<ポイントまとめ>

  • 20万円以上稼いだら確定申告が必要
  • 住民税を普通徴収で支払うよう申告すれば会社にバレない
  • 税控除額が副業分の住民税より多いと本業にバレるので要注意
  • 配達で会社の人と出くわさないように気をつけよう

税金でバレないようにする方法は意外と複雑ではありませんが、とくに体験談にとりあげました「会社の人との遭遇」には気を付けた方がいいかもしれませんね!(笑)

身バレが恐ければ、業務中は視界に支障がない程度にサングラスをしてみるのもいいかもしれません。

この記事をきっかけにウーバーイーツのお仕事に一人でも多くの人が取り組んでいただけると嬉しく思います。